top of page

四国中央スカイラン2024(第6回)を開催しました


四国中央スカイラン

11月3日(日祝)に愛媛県四国中央市で開催した「四国中央スカイラン2024(第6回)」のレポートです。

四国中央スカイラン

「道の駅霧の森」がメイン会場でしたが、同日開催の「秋の大収穫祭」が過去最大規模ということでステージが使用できず、馬立川の河原を会場として準備してきました。しかし前日の大雨で河原が水没してしまったため、急遽川の横の狭い場所での開催となりました。

四国中央スカイラン

当日は、前日と打って変わって快晴のスポーツ日和。

いろいろな方にこの地域の自然を楽しんでいただきたいと考え、今回は「親子ペアクラス」「男女ペアクラス」「応援トレッキング」という部門を新設しました。


四国中央スカイラン

コースは谷底(馬立川)から山頂(塩塚峰)までの約5㎞の距離で標高差約850mを登ります。

四国中央スカイラン

約8合目付近には、「霧の高原」という施設があり、給水所を設けました。 小学生クラスはこの霧の高原からスタートして、約1.2㎞の距離で170mを登ります。


四国中央スカイラン

ゴールはススキが広がる塩塚峰山頂。


四国中央スカイラン

山頂からの眺めはよく、ゴール後に一息つきながら、ゴールしてくる選手の応援もします。 下山は仲間とゆっくり話をしながら下山します。


四国中央スカイラン

イベント最後には全員で表彰式。 スカイランニングは表彰式出席というのがルール。

お互いが高めあう仲間ですので、みんなが讃えあうとても大切な時間です。 今回は表彰式が狭い場所になりましたが、みんなの距離が近くて良かったと思います。


四国中央スカイラン

リザルトは下記リンク先に掲載しています。 https://minamieru.com/wp/20241103-01/


四国中央スカイラン

も兼ねたレースでした。

入賞された皆さま、おめでとうございました。 ご参加いただきました皆さま、運営にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

Σχόλια


bottom of page